Shigeki Sagayama's Jokes
冗談
友達が冗談を送ってくれました。 「実話らしい」というところまで含めて冗談なのでしょう。
某国人向けの日本語試験とその回答 (実話らしい)
  • 問1 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
    答:「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」
  • 問2:「どんより」を使って短文を作りなさい。
    答:「僕は、うどんよりそばが好きだ」
  • 問3:「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
    答:「もしもし、奈良県の人ですか?」
  • 問4:「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
    答:「まさかりかついだ金たろう」
  • 問5:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
    答:「彼は麻薬をうってかわってしまった」

友達が面白いジョークを送ってくれました。 (知っている方もいらっしゃると思いますが)。 私は、マイクロソフトにもGMにも、何の怨みもありませんが、よく出来てい るジョークなので。
かつてビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。 「もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさら されていたら,私たちの車は1台25ドルになっていて,燃費は1ガロン 1000マイルになっていたでしょう。」

これに対し,GMは次のようなコメントを出したと言われています。「も し,GMにマイクロソフトのような技術があれば,我が社の自動車の性能 は次のようになるだろう。」
  1. 特に理由がなくても,2日に1回はクラッシュする。
  2. ユーザーは,道路のラインが新しく引き直されるたびに,新しい車 を買わなくてはならない。
  3. 高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当 然のことであり,淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続 けることになる。
  4. 何か運転操作(例えば左折)を行うと,これが原因でエンストし, 再スタートすらできなくなり,結果してエンジンを再インストール しなければならなくなることもある。
  5. 車に乗ることができるのは,Car95とかCarNTを買わない 限り,1台に1人だけである。ただその場合でも,座席は人数分だ け新たに買う必要がある。
  6. マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば,もっと 信頼性があって,5倍速くて,2倍運転しやすい自動車になるのだ ろうが,全道路のたった5%しか走れないのが問題である。
  7. オイル,水温,発電機などの警告灯は「general car fault」とい う警告灯一つだけになる。
  8. 座席は,体の大小,足の長短等によって調整できない。
  9. エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」とい う確認がある。
  10. 車から離れると,理由もなくキーロックされてしまい,車の外に閉 め出されることがある。ドアを開けるには,1.ドアの取っ手を上に あげる,2.キーをひねる,3.ラジオアンテナをつかむ,という操作 を同時に行う。
  11. GMは,ユーザーのニーズに関わらず,オプションとして Rand McNally(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制 する。もしこのオプションを拒否すると,車の性能は50%以上も 悪化する。そして司法省に提訴される。
  12. 運転操作は,ニューモデルが出る毎に,はじめから覚え直す必要が ある。なぜなら,それ以前の車とは運転操作の共通性がないからで ある。
  13. エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。

ところで、2004年2月2日に 「Ctrl+Alt+Del操作を考案したIBMの技術者が引退」 という記事がありました。


私が北陸先端大に赴任した直後(1998年)、後輩の友達がこんなことを書いて来ました。 JAIST の人は良く言われる冗談らしいのですが、この人は本気らしいのでこわ い。
驚いたことに、嵯峨山さんのいらっしゃる
北陸先端科学技術大学院大学は、北陸にある、先端科学技術を
研究する大学だったのですね
私は、北陸の先端にある、科学技術を研究する大学だと思い
能登半島の先端にあるのかと思っておりました(^_^;)
嵯峨山さん、ごめんなさ〜い
確かに、大抵の日本語の合成語の分解の仕方に従うと「北陸先端/科学技術/ 大学院大学」と読みたくなるのも無理からぬところです。これ以来、研究室の ホームページのメニューは、「北陸/先端科学技術/大学院大学」と行分割を するようになりました。(見て下さい。) この点では、奈良先端大の人はいい ですね。北陸には能登半島と言う地理的先端があるけど、奈良にはないから。
なお、こういうわけですので、「北陸先端大学」という略称はしないで下さい。これで は略称に見えず、「北陸先端」にある大学だと思われてしまいます。これでは日本の先端技術が危ない! かならず「学」を取って「北陸先端大」としましょう。