かつてビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。
「もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさら
されていたら,私たちの車は1台25ドルになっていて,燃費は1ガロン
1000マイルになっていたでしょう。」
これに対し,GMは次のようなコメントを出したと言われています。「も
し,GMにマイクロソフトのような技術があれば,我が社の自動車の性能
は次のようになるだろう。」
- 特に理由がなくても,2日に1回はクラッシュする。
- ユーザーは,道路のラインが新しく引き直されるたびに,新しい車
を買わなくてはならない。
- 高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当
然のことであり,淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続
けることになる。
- 何か運転操作(例えば左折)を行うと,これが原因でエンストし,
再スタートすらできなくなり,結果してエンジンを再インストール
しなければならなくなることもある。
- 車に乗ることができるのは,Car95とかCarNTを買わない
限り,1台に1人だけである。ただその場合でも,座席は人数分だ
け新たに買う必要がある。
- マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば,もっと
信頼性があって,5倍速くて,2倍運転しやすい自動車になるのだ
ろうが,全道路のたった5%しか走れないのが問題である。
- オイル,水温,発電機などの警告灯は「general car fault」とい
う警告灯一つだけになる。
- 座席は,体の大小,足の長短等によって調整できない。
- エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」とい
う確認がある。
- 車から離れると,理由もなくキーロックされてしまい,車の外に閉
め出されることがある。ドアを開けるには,1.ドアの取っ手を上に
あげる,2.キーをひねる,3.ラジオアンテナをつかむ,という操作
を同時に行う。
- GMは,ユーザーのニーズに関わらず,オプションとして
Rand McNally(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制
する。もしこのオプションを拒否すると,車の性能は50%以上も
悪化する。そして司法省に提訴される。
- 運転操作は,ニューモデルが出る毎に,はじめから覚え直す必要が
ある。なぜなら,それ以前の車とは運転操作の共通性がないからで
ある。
- エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。
ところで、2004年2月2日に
「Ctrl+Alt+Del操作を考案したIBMの技術者が引退」
という記事がありました。
|